アラフォー仕事を辞めてフィリピン親子留学

10年前に某地方私立大を卒業後、英語からしばらく遠ざかっていたが、仕事でアメリカへ行った際、自分が井の中の蛙であることを知る。仕事のこと、子どものこと、老後のことを考え、再び英語を学ぼうと決意する。当初、独学で英語を勉強していたが、急遽、フィリピンへ親子留学に行くことに...。

無料で利用できる英語学習サイト

留学に来ているのにほとんど英語の話題をアップしていないので、今回は無料で使える英語サイトを紹介します。

 

特にリスニングで使えるサイトです。

 

リスニング、、苦労しましたよー。いや、今でも苦労しています。でもやっぱり一番大事だと思います。ただ、どうしても日本語に訳してから意味を理解しようとする癖が抜けきらない。英語を学ぶことは年を取ると難しくなるといいますが、それはここにあると思っています。


リスニングについて、レッスンでいろんな話をいろんな先生としてきました。

 

まず、一番はじめの先生は、You Tubeビルボードのランキングがあるから毎晩聴いてみるといいよと教えてくれました。自室に戻ってお風呂にでも入った後、肩肘はらずにリラックスして聞いてみると耳が慣れるんじゃない?と言われました。すぐに実行し、いい曲だなと思う曲があれば、原曲を検索してフル視聴したり、どんなアーティストかを調べたり、若干アメリカのチャートに詳しくなりました。ただ、リスニング力が上がったかと言われると正直微妙でした。会話と歌はやはり違うかと思います。でも、続けられるというメリットはありました。


次に別の先生に聞いてみたところ、TEDを聞いてみるといいよ!と言われました。興味がありそうなテーマのプレゼンだったり、僕でも知っているような著名人のプレゼンを繰り返し聴いてみました。まずは何度も繰り返し聞いて、その後英文で読んで、最後にまた聞くというやり方です。スピーカーが全員ネイティブではないので、文法的におかしかったり、発音が違かったり、訛っていたりなどあるようです。日本人が英語でプレゼンしている場合はなぜか聞き取りやすいです。僕のレベルではそんな細かいことはどうでもいいんですが、とりあえず一回が長いことがツライ。1プレゼン10分以上のものが大半なので、1日1プレゼンを聞くのは無理でした。これは続かなかったです。ただ、スライドなどツールを使ったプレゼンのため、内容が頭には入ってきやすかったです。


次に、Breaking News English.comを紹介してもらいました。

f:id:philippines-english:20181028041323p:image

これは今までのサイトの弱点を全てクリアした代物です。何しろ1回が短い!1分〜2分です。しかも英文レベルと速度が選べるので、自分のレベルにあったリスニングを短時間で行うことができます。トピックも時事問題が多く勉強にもなりますし、難しい単語も使っていないので分かりやすいです。非常にusefulです!始めはLevel0のSlowestからはじめました。だんだん慣れてきて今ではMediumかFasterで聞いています。遅くてイライラする人はFastestでもいいですが、音割れするので、Fasterがいいと思います。日常会話もFasterくらいなんじゃないかな。僕はMediumかFasterで何回か聞いて、次に文章で確認し、最後にもう一回聞いてとやっています。あと、設問をプリントアウトできたり、他にも様々なコンテンツがあるので使ってみたら面白いかもしれません。ただ、一点だけ改善されるといいなと思うことがあります。それはスピーカーの方がほとんど同じ人で、抑揚なくたんたんと読むのでちょっと飽きますし、会話にはやや不向きかもです。テストのリスニング対策としていいのかもしれません。でも更新がマメなので、様々なトピックを聞くことができます。

https://breakingnewsenglish.com/


そこで、より日常会話よりなサイトも教えてもらいました。それはThe English We Speakです。

f:id:philippines-english:20181028041301p:image

若干長くなり1回3分〜4分くらいです。イディオムを覚えながら、ラジオDJ二人の会話を聞いていく感じです。これも新しいのが出るたびに聞いてます。Breaking〜より内容はつまらないですが、いわゆるネイティブの日常会話を聞くことができます。時にジョークやスラングも出てきますが、こちらも非常にusefulです。

http://www.bbc.co.uk/learningenglish/english/features/the-english-we-speak