アラフォー仕事を辞めてフィリピン親子留学

10年前に某地方私立大を卒業後、英語からしばらく遠ざかっていたが、仕事でアメリカへ行った際、自分が井の中の蛙であることを知る。仕事のこと、子どものこと、老後のことを考え、再び英語を学ぼうと決意する。当初、独学で英語を勉強していたが、急遽、フィリピンへ親子留学に行くことに...。

SMクラークからマーキーモールへの行き方

前回のブログで、ネポモールへの行き方を書きましたが、今回はマーキーモールへの行き方を書きたいと思います。

 

今回はSMクラークのBDOバンクとは反対側のハイパーマーケット側の出口から出ます。するとそこにもジプニー乗り場があるので、今度は「マーキーモール!」と言うと、このジプニーに乗れと教えてくれるので乗り込みます。もちろん出発時刻は決まっておらず、定員に達し次第、出発するといった感じです。

 

マーキーモールまでは大人一人20ペソ(45円くらい)です。またしばらくすると値段が上がる可能性があります。時間は行きは10分くらいですぐに着きます。マーキーモールの周りには大きな建物がないのと、モールの横にあるジプニーターミナルに着くので、ドライバーにマーキーモールに行くと伝えなくても簡単にわかります。

 

マーキーモールは前にも書きましたが、ダイソーがあったり、VISA(ビザ)の更新をするイミグレーションがあったりと、なんだかんだでよく行きます。ビザの更新についてはまた今度書きますね。ちなみに映画館の横にあるS&Rというピザやさんが安くて美味しいです。混んでいるので席が空くのを待つこたが多いのですが、おススメです。ちなみに値段はそこそこしますが、日本食の食べ放題のレストランやキッズーナというキッザニアみたいなところもあります。

f:id:philippines-english:20190209173100j:image
f:id:philippines-english:20190209173055j:image

 

帰りも同じターミナルから乗ります。今度は「SMクラーク!」と言うとジプニーを教えてくれます。ちなみに「SMモール!」だと、別のSMモール行きを案内される可能性があるので、ここでは「SMクラーク!」と言いましょう!値段は同じですが、帰りはルートが異なります。高速を使う別ルートで戻ります。そして、もう一点、帰りは出発したジプニー乗り場ではなく、ピザハット側の出入口付近で降ろされます。一回行けば簡単なのですが、最初は建物に慣れるまでちょっと戸惑うかもしれません。