アラフォー仕事を辞めてフィリピン親子留学

10年前に某地方私立大を卒業後、英語からしばらく遠ざかっていたが、仕事でアメリカへ行った際、自分が井の中の蛙であることを知る。仕事のこと、子どものこと、老後のことを考え、再び英語を学ぼうと決意する。当初、独学で英語を勉強していたが、急遽、フィリピンへ親子留学に行くことに...。

電話について📲

通っている学校と寮ではWi-Fiがしっかり飛んでいるため、当初スマホWi-Fiのみで使用していましたが、ビザの更新で移民局へ行った際、急遽学校と連絡を取る必要が出てしまい、非常に困ったため電話番号を持つことにしました。

 

フィリピンで電話番号を持つには、まずSIMフリースマホが必要となります。あらかじめ自分のスマホSIMフリーかどうか把握しておく必要があります。なのでSIMフリーでない場合は現地で購入します。フィリピンのスマホは全てSIMフリーであるため、購入時に確認する心配はありません。ストリートで買うと格安ですが、ジャンク品などもあるため、ショッピングモールの携帯屋さんで買うといいでしょう。日本ではとりあえずiphoneばかりを目にしますが、中国製のVIVOHUAWEIOPPOなど、同じクオリティでも2万円くらいから購入できます。世界市場では日本製より中国製の方が安くて高機能で非常によく売れています。妻もVIVOスマホを買いましたが、壊れませんし全く問題ありません。カメラの画質も非常に綺麗なので買ってよかったと言っております。

 

スマホをゲットしたあとは、現地のSIMカードを購入します。フィリピンの携帯キャリアは主にGlobeとSmartの二つで、日本で言うところのドコモとかauソフトバンクにあたります。他にもいくつかキャリアはありますが、この2つのどちらかで間違いないでしょう。僕は学校がGlobe指定であったため、GlobeのSIMカードを買いました。Globe同士だと通話が安くなるなどの特典があるようです。なので周りに合わせるといいでしょう。そして、どこで買うのかというと、正直どこでも買えます。コンビニでもストリートでも買えますが、ショッピングモールの携帯屋さんがいいでしょう。おそらくモールであれば、GlobeやSmartのショップがあり、どこでも同じ値段40ペソ(85円くらい)です。その場で無料でSIMカードの交換もしてくれて、わざわざ安全ピンやクリップを用意しなくて大丈夫です。また、新しくスマホを買った場合には無料でSIMカードをくれます。

 

次にroadカードを買います。

日本では月々使用した分を支払うシステムですが、フィリピンではroadカードを購入し、roadした分を使うシステムです。なので、日本みたいに使い過ぎてすごい請求が来るということはありません。roadを使い切ればそこで終了、また新たにroadする必要があります。roadが残り少なくなるとショートメールが届くので安心です。ただ、roadの設定がややこしいです。※143♯にかけて、ショートメール、通話、ネットをどれくらいの期間、どれだけ使用するかを設定します。いろんなパターンがあり、最初よくわからないかもしれません。このホームページがとても分かりやすかったので参考にしてみてください。http://kentaimamura.com/blog/gadget/philippine-sim

 

ただ、個人で設定しなくても、コンビニやストリートの路面店(サリサリストアなど)で、ロードして欲しいと言うとしてくれます。どんなプランがいいんだって聞かれるので、7日間でネットをアンリミテッドでとかいうと7日間で70ペソ(150円くらい)でやってくれたりします。

 

長期滞在する場合、出先で何かあったときのため、またGrabやUberなど新しくアプリをダウンロードした際に認証もできるので電話番号があった方が何かと便利かもしれません。