アラフォー仕事を辞めてフィリピン親子留学

10年前に某地方私立大を卒業後、英語からしばらく遠ざかっていたが、仕事でアメリカへ行った際、自分が井の中の蛙であることを知る。仕事のこと、子どものこと、老後のことを考え、再び英語を学ぼうと決意する。当初、独学で英語を勉強していたが、急遽、フィリピンへ親子留学に行くことに...。

SMクラークからネポモールへの行き方

週末は、近いしなんでもあるのでSMクラークによく行くのですが、学校の先生や韓国の家族と話をすると、皆さん「ネポモール」が安くていいと勧めてくれます。SMクラークにもさすがに毎週行っていると飽きてくるので、たまに行ってみるのもいいかもしれません。

ただ、韓国の方たちは皆さんタクシーで行っているようでした。タクシーで行くのは簡単なので、ここではジプニーでの行き方を紹介したいと思います。

 

SMクラークのBDOバンク側の1階出口から出ると、上の写真の奥にジプニーター乗り場があります。そこで、黙っていてもどこへ行きたいか声をかけられるのですが、「ネポモール!」と言うと、このジプニー(おそらくグレー)に乗れと教えてくれます。慣れないと不信に思うかもしれませんが、現地の人も乗っていますし、今まで騙されたことはありません。

もちろん出発時刻は決まっておらず、定員に達し次第、出発するといった感じです。ギュウギュウに一杯になるまでは出発しないので、あらかじめ詰めておいた方がいいでしょう。もちろんスマホや財布などの貴重品は注意です。

ネポモールまで大人一人12ペソ(30円くらい)。先日値上がりしました。またしばらくすると上がる可能性があります。ドライバーにネポモールに行くと伝えておくと、近くに来た時にここで降りろと教えてくれます。たまに他の乗客の方も教えてくれたりします。どこで降りたらいいか心配になり、街並みや外が気になるかもしれませんが、思いのほか遠く、20、30分かかるので警戒しすぎても疲れてしまいます。走っていると、街中に大きなデパートのようなものが見えてくるのでそれがネポモールです。

 

 

帰りはちょっと大変で、SMクラークのようにジプニー乗り場はありませんので、道路を走っている(おそらくグレーのC-POINT ANGELESと書かれている)ジプニーを止めて、ドライバーに「SMクラーク?」と聞くと教えてくれるので、合っていれば乗り込みます。

ネポモールから少し歩いたジョリビーの交差点を、上の写真でいう緑のジプニーが進んで行く方向で待っていて、グレーのジプニーが来たら声をかけるといいです。

 

ちなみにジプニーを待っている場所の近くに「268(ツーシックスエイト)」という雑貨屋さんがあって、とても安くてオススメです。

子ども向けのペーパークラフトが格安で売っています。いろんな種類があり、小さい子には特にオススメです。