アラフォー仕事を辞めてフィリピン親子留学

10年前に某地方私立大を卒業後、英語からしばらく遠ざかっていたが、仕事でアメリカへ行った際、自分が井の中の蛙であることを知る。仕事のこと、子どものこと、老後のことを考え、再び英語を学ぼうと決意する。当初、独学で英語を勉強していたが、急遽、フィリピンへ親子留学に行くことに...。

ちょっとそこまで、シンガポールに行ってきました!

以前、クラークには空港があると書きましたが、その空港は、実は国際空港でありまして、意外といろんな国へ行くことができます。先日、そこからシンガポールに行ってきたので、小出しにはなりますが、それについて書いていきたいと思います。

 

まず、クラーク空港についてですが、SMクラークで買い物した後、近くのバスターミナルからジプニーで向かいました。ジプニーに乗る際、クラーク空港まで行く旨を伝えると、突如、貸切りとなり、家族4人合わせて300ペソ(640円)かかりました。Grabタクシーより少し高めの金額でした。

 

19時過ぎの飛行機だったので、17時くらいにジプニーに乗り、15分くらいで空港に着きました。チェックインをして、出国審査に向かう途中に窓口があり、そこで空港利用料として、一人600ペソ(1300円)かかりました。現金で払いましたが、手持ちがない場合はどうなっていたのか、聞いてみればよかったですね。

空港自体は小さいですが、空港スタッフに日本語をしゃべれる方が多かったです。韓国語、中国語をしゃべれるスタッフも多いと思います。それだけ利用者が多いのだと思います。日本の(もちろんフィリピンのでも)電話番号があればWi-Fiが1時間だけ無料で使えます。

日本からだと関西国際空港と繋がっておりますね。