アラフォー仕事を辞めてフィリピン親子留学

10年前に某地方私立大を卒業後、英語からしばらく遠ざかっていたが、仕事でアメリカへ行った際、自分が井の中の蛙であることを知る。仕事のこと、子どものこと、老後のことを考え、再び英語を学ぼうと決意する。当初、独学で英語を勉強していたが、急遽、フィリピンへ親子留学に行くことに...。

Japanese Soba Noodles 蔦

日本でもミシュラン一つ星のラーメン店として有名な「Japanese Soba Noodles 蔦」が、ここシンガポールにも出店しており、食べることができます。

詳しくはわかりませんが、日本では東京巣鴨にあり、日々行列の耐えないお店だそうです。シンガポールでは並ばずに食べることができました。ちなみセブンイレブンカップラーメンで見たことがありました。

 

場所はオーチャード地区、ロイヤルプラザオンスコッツホテルのすぐ近くにあります。植物園の帰りに寄りました。開店は11:00からだったと思います。

上の写真は店外の看板です。なぜかラーメンの値段だけ載っていませんでした。トッピングやご飯ものは日本とそんなに変わりない値段のようですね。

がしかし、事前に発券機にて注文をするのですが、ラーメンの値段を見てみると、高い...。さすがシンガポール価格です。一番安いオーソドックスな醤油Sobaで15ドル(1400円くらい) でした。家族4人で5600円...。

味はというと、ミシュラン一つ星とあって上品な味でしたね。ラーメンというよりそばに近いかな。不味くはないけど、もういいかなという感じです。

子連れだったからか、店長らしき人の目が恐かったです。やや高級店の位置付けなのですかね。あんまり汚されたくない雰囲気を出してました。正直感想としては、わざわざシンガポールまで来て食べる程ではないと思います。同じ金額を払うなら違うもの食べた方がよかったです。