アラフォー仕事を辞めてフィリピン親子留学

10年前に某地方私立大を卒業後、英語からしばらく遠ざかっていたが、仕事でアメリカへ行った際、自分が井の中の蛙であることを知る。仕事のこと、子どものこと、老後のことを考え、再び英語を学ぼうと決意する。当初、独学で英語を勉強していたが、急遽、フィリピンへ親子留学に行くことに...。

シンガポールチャンギ空港からオーチャード方面への交通手段

深夜、チャンギ空港第2ターミナルに到着し、電車が動き始めるまで空港で待機した後、オーチャード地区にあるホテルへ向かいました。

シンガポールの交通手段は、主にMRTと呼ばれる電車と路線バス、そしてタクシー(Uber含む)の3つに分けられます。今回2泊3日の滞在で、MRT、路線バス、タクシーの3つとも利用しましたが、断然MRTが安くて便利です。ネットやガイドブックを見ると、日本よりもタクシーの初乗りが安く便利とありますが、MRT(電車)より10倍高いですし、かなりの確率で交通渋滞に巻き込まれるため、個人的にはあまりタクシーはオススメできません。ただ、僕たち家族は基本的に2kmくらいの距離なら歩いて行くタイプなので、あまり参考にならないかもしれません。ちなみに主要な場所にはだいたいMRTは通っているので、もし駅から目的地まで歩いていけるのであれば、MRTの方がいいと思います。シンガポールの大きさは東京23区とほぼ同じで、23区を自転車で横断したことがありますが、思っている以上に広くはないと思います。

宿泊先のホテルがオーチャード駅から徒歩すぐのところであるため、僕たちはMRTで行くことにしました。チャンギ空港のMRT乗り場はターミナル2と3にあり、僕たちはちょうどターミナル2にいたので、MRTの標識を頼りに駅へと向かいました。

MRTに乗るには日本と同じように事前に切符を購入する必要があります。切符には3つの種類(買い方)があります。

① Standard Ticket: MRTの一般的なチケット(実際はカード)

② ez-link Card:MRTと路線バスのICカードSuicaのようなもの)

③ Singapore Tourist Pass :MRTと路線バスの乗り放題カード

①は自動券売機で買えますが、②と③は窓口で購入することと、MRT自体がすごく安いので、頻繁に利用しても数日で②や③の元を取ることは難しいので、①を購入しました。

次に実際の自動券売機での買い方ですが、初回はまず左のカードを買うを選びます。次に行き先を入力するのですが、名前からか地図からか選ぶことができますが、オーチャード駅ということはわかっていたので名前から駅名を選びました。選ぶと支払い画面になり、お金を入れるとカードが出てきます。

ICチップが埋め込まれた紙製のカードで、使い捨てではなく、初回購入時に10セント(8円くらい)のデポジットを支払い、二回目以降はこのカードに運賃をチャージして使用していくことになります。三回目にデポジットの10セントが戻ってきて、六回目に10セント割引きしてくれます。なので、折らないよう、無くさないよう注意が必要です。ただ、デポジットやディスカウントも併せて20セント(17円くらい)なので、毎回カードを買ってもそこまで大きな損出にはならないでしょう。ちなみに二回目以降はカードをチケットリーダーの上に置くだけで、駅名を選ぶ画面に飛びます。

ただ、ここで一点注意があって、自動券売機での支払いは、大きなお金が使えません。なので、事前に1ドルコインや2ドル札、5ドル札など細かい金額を用意しておく必要があります。僕たちは事前にネットで調べていたので、両替のとき細かくしてもらっていました。MRTの運賃が5ドルを超えることはないので、お釣りも出てくるので、5ドル札あれば間違いないです。もし細かいお金がない場合は窓口に行けば両替してくれます。

そして切符を購入した後は、自動改札へ行き、Suicaと同じのようにかざして通ります。

乗る電車ですが、路線が色で分けられているので、行きたい駅が何色の路線(電車)なのか見ておけばそれほど難しくはありません。ただ、逆方向に行かないように注意が必要です。日本のように時刻表示はないですが、5分から10分程度で次の電車は来るので、乗り過ごしたり、逆走してもさほど問題はないでしょう。

下の写真は電車内の表示です。日本と同じようにわかりやすく書かれています。

ただ、チャンギ空港から緑のイーストウエストラインに乗った場合、タナアメラア駅から先はそのまま行ってくれず折り返してしまうので、タナアメラア駅で乗り換える必要があります。 表示を見ていればわかりますが、注意してくださいね。

ちなみに有名な話ですが、電車内は飲食禁止です。高額な罰金を払う必要があるのでこれも注意が必要です。特に子ども連れの方はうっかりしてしちゃいますよね。

罰金はありませんが、ドリアンも禁止(笑)以前に何かあったのかな(笑)

シンガポールでは、駅に到着した後、改札を出る際にもかざす必要があります。

ホテルはロイヤルプラザオンスコッツに宿泊しました。オーチャード駅からすぐですが、出口が多くて、通り挟んで目の前にあるのに通りを渡れないのでたどり着けないみたいになり困りました。出口はあらかじめ調べておくといいです。

空港から少し迷いましたが、40分くらいで無事に到着できました。早朝に到着したのでホテルに荷物を預けて出かけるつもりでしたが、なんとチェックインができました!しかも無料で朝食まで食べられました。大変ありがたかった(泣)今度来ることがあればまたお世話になります。