アラフォー仕事を辞めてフィリピン親子留学

10年前に某地方私立大を卒業後、英語からしばらく遠ざかっていたが、仕事でアメリカへ行った際、自分が井の中の蛙であることを知る。仕事のこと、子どものこと、老後のことを考え、再び英語を学ぼうと決意する。当初、独学で英語を勉強していたが、急遽、フィリピンへ親子留学に行くことに...。

シンガポール植物園に行ってみました!

えーっと、シンガポールで植物園というと、もしかしたら「ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ」を連想する方が多いかもしれません。後日そちらにも行きましたが、今回は「ナショナル・オーキッド・ガーデン」の方です。

オーチャード地区から歩いて15分くらいのところにありました。現在、MRTを建設中だそうで、完成すればオーチャード駅からひと駅(下車1分程度)で着くことができます。るるぶを見ると、現在はタクシーで行くのがオススメなようですが、全然歩いて行けました!

 途中、子どもがトイレに行きたくて、日本大使館に立ち寄りました。パスポートを見せると中に入れてくれて、無事に用を済ますことができました。何かの申請でしょうか、たくさんの日本人の方がいました。

 

ちなみにこの植物園はシンガポールで唯一の世界遺産です。そのインパクトから、ガーデンズ・バイ・ザ・ベイを連想しがちですが、こちらの方が世界遺産です。ちなみに入場は無料で、ジョギングしている方も多かったです。上記写真の看板の入り口から進んでいくと、案内所のような場所があり、地図がもらえます。日本語を話せるスタッフがおり、見所を教えてくれました。案内所には自販機やベンチもあり、休むこともできます。

植物園はとても広く、中には有料のエリアやレストランなどもありました。ウエディング写真を撮っているカップルもいましたね。

 個人的には竹のエリアに興味があり、シンガポールの竹はなぜか赤かったです。

 途中、人だかりがあったので行ってみると、大きなトカゲ?がいました。何の動物かわからなかったのですが、皆さん「リザード!」と言ってたので、トカゲかもしれません。

ただ、暑さと寝不足に耐え切れず、スポットをすぽっと飛ばして、帰りました(笑)