アラフォー仕事を辞めてフィリピン親子留学

10年前に某地方私立大を卒業後、英語からしばらく遠ざかっていたが、仕事でアメリカへ行った際、自分が井の中の蛙であることを知る。仕事のこと、子どものこと、老後のことを考え、再び英語を学ぼうと決意する。当初、独学で英語を勉強していたが、急遽、フィリピンへ親子留学に行くことに...。

クラーク⇄マニラ高速バス

先日、クラーク⇄マニラ間の高速バスを利用しました。

2017年にようやく開通したバスのようで、クラーク空港からマニラ空港(NAIAターミナル3)を直接結んでおります。バス会社はGenesis busと言って、地元の人も良く知っている会社です。ちなみに、途中、クラークSMモールやNAIAターミナル1と2などにも止まります。ただ、時間帯や降車希望にもよるようなので、乗車前に確認しておくといいでしょう。

私たちは、金曜日の午前中にSMモールから乗車しました。

SMモールのバス停は、メイン出入り口(ピザハットのある出入り口)を出て、ゴーカート乗り場の横です。

下の写真はバス停からSMモールに向かって見た風景。

バスは予約制ではありません。予定時刻に行き並びます。当初、クラーク空港を11:00に出るバスに乗る予定でしたが、私たちはSMモールに10:15頃着いてしまい、一本前のバスがちょうど来たので、乗れるなら乗ってしおうと並びましたが、乗車する方が多く乗れませんでした。週末や時間帯によっては混雑したり乗車できない場合もあるようなので、時間には余裕をもって行った方がいいです。ちなみに、マニラ行き以外にも、TRINOMA(トリノマ)行きのバスも出ているので、間違えないよう注意が必要です。また、バスにはトイレがないので、お手洗いはSMモールで済ませた方がいいでしょう。特に女性のトイレは混むので早めがいいです。ただ、途中トイレ休憩もあります。大人の方はそこまで心配しなくてもいいかもしれません。

 

クラーク空港11:00発のバスは、SMモールに11:20頃到着しました。気づかずに待合席に座っていると、後から来た人に先に乗られてしまう可能性があるので、到着したら早めに乗車するといいです。チケットは、乗車後に乗務員に払います。マニラまで片道大人1人350ペソ。子どもは膝の上に乗せれば無料です。膝に乗せない場合の子どもの料金は、すみません、確認しませんでした。支払い時に行き先も聞かれ、乗車人数や途中の降車場所をチェックしているようです。

 

乗車時間は11:20に出発して14:30くらいにマニラ空港(NAIAターミナル3)に到着しました。およそ3時間くらい。途中でガソリンを詰めたり、金曜日ということもあって渋滞したため、時間がかかりましたが、夜間や早朝は、もう少し早いようです。バス内にはフリーWi-Fiがあり、また、ビデオや音楽も流れており(もちろん英語ですが)退屈しないかもしれません。到着は、NAIAターミナル3のBAY14乗り場です。すぐ空港の入り口なので迷うことはないでしょう。

帰りも同じ、BAY14から乗車します。なので、降車時によく場所を確認しておくといいでしょう。空港出口を出て右に乗り場を進んで行くと柱にBAY14と書いてあります。帰りも行きと同様、チケットはバス車内です。

帰りは、22:00のバスだったためか、かなり空いていました。道路も空いていたのか、2時間程度で到着しました。ただ、22:00時発のはずなのに、なぜか22:15頃出発しました。

 

終始寝ていたので途中トイレ休憩したかはわからず。あと、帰りはSMモールで降りず、クラーク空港(終点)まで行きました。時間が遅かったため、クラーク空港からGrabが捕まらず、歩いてタクシーを探し、深夜帯なので500ペソかかりました(通常は120ペソ)。事前にタクシーは手配しておくといいでしょう。