アラフォー仕事を辞めてフィリピン親子留学

10年前に某地方私立大を卒業後、英語からしばらく遠ざかっていたが、仕事でアメリカへ行った際、自分が井の中の蛙であることを知る。仕事のこと、子どものこと、老後のことを考え、再び英語を学ぼうと決意する。当初、独学で英語を勉強していたが、急遽、フィリピンへ親子留学に行くことに...。

フィリピンでダイソーに行く

先日、車で30分くらいのところにあるマーキーモール(Marquee Mall)というショッピングモールへ行ってきました。

 

目的はそうです!題名の通りダイソーです。フィリピンの物価は安いと言えど、なんだかんだと物入りで、特にクラーク内の物価は高いため、日本の100均でもっと安く買えんじゃね?と思うことがよくありました。そこで知ったのが、フィリピンにもダイソーがあるということです。

 

フィリピンのダイソーはいくらでしょうか? 

88ペソ(190円くらい)です。日本に比べ、少し?高めですね。それでも物によっては大変お買い得で、日本で売っている物も多く、何より質がいいです。ちなみに、DAISO JAPAN という店名で、フィリピン人にも日本のお店の定番として認識されているようでした。

 

ちなみに100円ショップは、ダイソーの他にJAPAN HOME日本城という店とアメリカ人経営の66ペソショップがありました。各店の品揃えに偏りがあるので、買う物によって店を使い分けるといいです。また、商品によって88ペソ以上するものもあるので、表示価格に注意が必要です。

ここのダイソードンキホーテのように狭い空間に商品を積み上げている印象でした。私はふりかけとトイレットペーパー(12個入り)、子ども用の水鉄砲を買いました。日本の100均の方が安いですが、クラーク内の他の店で買うよりも安いので仕方がありません。ちなみに、現地のお客さんはそこまで入っていない印象ですね、わざわざモールで買わなくても、質は落ちますが他の店でもっと安く買えるからでしょう。こちらの方にとって、100円ショップはそこまで安い部類には入らないでしょう。参考まで。