アラフォー仕事を辞めてフィリピン親子留学

10年前に某地方私立大を卒業後、英語からしばらく遠ざかっていたが、仕事でアメリカへ行った際、自分が井の中の蛙であることを知る。仕事のこと、子どものこと、老後のことを考え、再び英語を学ぼうと決意する。当初、独学で英語を勉強していたが、急遽、フィリピンへ親子留学に行くことに...。

日々の英単語の覚え方

フィリピンのショッピングモールには、館内にちょっとしたアトラクションが入っているところが多く、中には遊園地が併設されているモールもあるようです。住んでいるところの近くにあるSMクラークにも様々なアトラクションがあります。

これ、何ていう意味かわかります?

MALL TRAINはなんとなくわかりますよね?そのまんま「モール内を走る列車」です。CAROUSELはわかりますか?

CAROUSEL

私は世代的に「カルーセル麻紀さん」とか、親父のダジャレしか出てきませんでしたが、意味は「メリーゴーランド」でした。

カルーセル麻紀さんってメリーゴーランド麻紀って意味なんですね...!私はこれでCAROUSELという単語を完璧に覚えました。

 

こうやって日々の些細な標識などから、印象に残った単語を覚えていくと忘れないです。